共働き30代会社員の子育てブログ

共働き30代、平均的収入の家計事情を含めた子育てブログです。

出産記①破水、誘発分娩

破水、勘違いで一晩過ごす…

30歳、第一子。 39週5日の夜、お風呂上りに破水?って感じの水がドバッと出て、 お風呂で膣に水が入ったせいなのか、破水なのかいまいち分からず 病院からの書類には、お産の始まりは破水、陣痛と書いてあったのを勝手に 「破水かつ陣痛がないと入院じゃない!」っと勘違いし。 電話していいのかな~どうかな~ともやもやしているところに夫が帰ってきたので 「破水したような気がするんだけど、陣痛っぽいのはないんだよね」と言うと 「じゃ、朝まで待ってみたら?」と。 幸い?翌日が検診の日だったので明日の朝行けばいっか~と夜寝たものの 10分感覚ぐらいで、キツい生理痛ぐらいの冷や汗かく痛みがあり。

翌朝の検診で「破水っぽい気がするんですけど…」と告げると 「あ~破水だね!入院しましょう!」とその場で入院することになったのでした。

**※結果的にはだめで、ほんとは破水の時点で病院に電話しないとだめみたい。